説明

ホジキンリンパ腫が現れた
からの派生Blogです。
闘病中調子いい時趣味のデジモノをいじる日記です。
多分このBlog更新が多ければ多いほど調子がいいんでしょう


2014年3月24日月曜日

F-05E ROOT化

F-05EのRoot化の記事です。
(2014/04/21 UPDATE)

◯お決まり事◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯ 全て自己責任でお願いします。私は文鎮化しました。                 ◯
◯ 保証もなくなりますし、特にこの機種(Fujitu系)は文鎮化しやすいです。      ◯
◯ F-03Dも文鎮化してしまいました。ガチピンいいのに。
◯ あと、失敗しても泣かないでください。                           ◯
◯お決まり事◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

◯おきまりごと2◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯闘病終わるまで質問受け付けません!ABVDつれーよ(笑  ◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

F-05Eについて

詳細はリンク先(Fujituのページ)参照してください。
こいつはTegra3を搭載して、LTEに多大な電力を食べるらしいですが
10800mAhという超大容量バッテリーを搭載することにより、
ヘビーな使い方をしても結構電池がもつ端末です。

かばんに入れてMVNOでテザリング。。と考えて2013/4自分の誕生日プレゼントに
自分で買ってあげたのですが、Root化の情報がなくあきらめてF-03D/F-05Dなどを
いじっていました。Fujituの端末は好きです。ちゃんと防水です。

今までB-Mobile6ヶ月、これからAsahi LTE SIMを使用していますが
Wifiテザリングを含めうごいているようです。/system も RWでMountできました。
できたが故文鎮になったのですが。。、

◯Root化について
この機種のRoot化については、情報が殆ど無いです。
・・・が、兄弟機種といえるF-02EのRoot化は有志によって確立されていました。

基本F-02EのRoot化方式でRoot取れるはずと思ってやってみたらとれました。
たまたまとれただけのような気もしますが、私がとった手順を以下に書いておきます。


◯Root取ると何が嬉しいの?
1.Adblockが入れられる
2.TitaniumBackupが入れられる
3.シャッター音、スクリーンショット音が消せる
これと、Continueじゃない方も消すかリネーム。
4.MVNO使用時のセルフスタンバイ対策及びテザリングができるようになる(Xposed使用)
5.DataSyncを使用して他のAndroid端末からデータが同期できる。
6.画面下のキャプチャ無効化できる。(消せてはいないけど)(キャプメモ無効化しましょう。)
参考:無効化したアプリたち。赤色がシステム。邪魔なシステムアプリの多いこと。



キャプメモを休止か削除。

その他もろもろ。

◯ツール集め

/System マウントツール
セルフスタンバイ・テザリング
の2つを使用しました。


#AndroidSDKインストール、USBドライバがきちんと入って、adb shellが通ってること。

◯Rootへ
1.RootKitを解凍し、中にあるBATファイルを起動します。
文字化けしていると思いますが、きにしないでおきましょう。

この状態でRootをとるとSUがインストールされますが、されないという人もいるみたいです。
私のところではすんなりSUがインストールされました。
ただ/system はReadOnlyでマウントされています。

2.LSM解除
ありがたく某掲示板F-02E /Systemマウントツールを使わせてもらいます。
解凍してBATファイル起動するだけです。
なんか・・・Error出てる気もしますが、/system R/Wでマウントされます。
マウントされない場合、ES ファイルエクスプローラの RootツールでR/Wにしてみましょう。

この状態で、build.propとかいじれますが、余程の事ない限りいじらないといいと思うよ。
飛ばしたら確実に文鎮なので、/systemいじりは慎重に行ってください。

私は慎重さが足りないので、HWアクセラレーションをOnにしてみましたが、それだけでは
文鎮化しませんでした。bulid.prop editorでいじったら文鎮化しましたが・Permissionはちゃんと確認しましょうね。

あと、再起動すると/systemは 再度ReadOnlyでMountされます。

再びR/Wにするためには 某掲示板の /systemマウントツールを USBつないで実行してください。
分かる人はGScriptとか使えばいいんじゃね?と思います。

いままでの経験から、Fontとかいじると再起動ループに陥るような気がします。
パーミッション関係もきちんとしておかないと多分文鎮化します。
念のためUSBデバッグONにして ADB Backupとかしとくと後々助かるかもしれません。

私はSM ManagerでいつでもR/Wマウントできるようにしていました。


Boot起動してみましたがうまく動かないことがおおいため、必要に応じて。

3.セルスタ・テザリング対策
多くは語りませんが、これも某掲示板出処のF-02E XPOSEDモジュール使わせてもらいます。
私のところでは、/system R/Wマウント後、XPOSEDモジュールをEnableにして
再起動すれば、テザリングが使用できるようになりました。セルスタは未検証。多分大丈夫だった。

◯いろいろ
ざっくり書いてみました。体調良ければいろいろ書き直す予定。
これで10800mAhの一日テザリングOnでも通信できそうな10.1インチ
タブレットの出来上がりです。
Asahi LTE 制限かけてみましたが(3日100MB超過で次の日の23:59まで200kbps規制)、
今のところ実力値以上出ているみたい。
田舎&マイナーSIMなので東京行ったらどうなるか楽しみ。

速度規制柔らかめですね。
F-05Eいい機種なので、あまりいじりすぎて(特に/system内)文鎮化しないようにしましょうね。

◯ひとりごと
1.GPSの取得が遅い。様子見。
2.XPOSEDモジュールで輝度調整バーとか再起動モジュールとかきかない?気がする。
3.Fontいじると再起動ループ文鎮化するんだろうなー。System配下はいじらないほうがいいなー。
4.FasterFix 使えないんですよね。(固まる)
5.キャプチャボタン消したいな。無効化はできたけど・・・。

んー。保護されている領域がありそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿