説明

ホジキンリンパ腫が現れた
からの派生Blogです。
闘病中調子いい時趣味のデジモノをいじる日記です。
多分このBlog更新が多ければ多いほど調子がいいんでしょう


2013年12月16日月曜日

地デジサーバPC:ASUS F1A55M-LE 64Bit化

だいぶ体調も戻ってきましたので、いつかやろうと思っていた
地デジサーバの64Bit化を行います。



◯地デジサーバ概略
1.ケース
Cooler Master PCケース RC-502-KKN1 (Centurion 5 II Black)
2010年ころ購入。生産中止品。

メンマシーンのグラボに
http://www.4gamer.net/games/029/G002977/20101025045/
を買ってしまい、長さ制限のためケースが使えなくなったので
地デジサーバ用ケースとして余生を暮らしています。

良いケースだと思いますこれ。軽いし通気性抜群、
メンテナンス性に優れています。

2.マザーボード
Asus F1A55M-LE
https://www.asus.com/Motherboards/F1A55M_LE/

AMD Socket FM1 という過去の遺産APUが搭載できる
格安マザーボード。PCIが1個、PCIe*16が2個、PCIe*1が1個
乗る。現在はPCIe*1をPT3用に使用。

購入理由か格安だったから。確か特価3000円位で買った。
2012年ころかなぁ。うろ覚え。

3.CPU(APU)
AMD A4-3400
私AMDマニアです。AMDは「あむど」と呼んでいます。勝手に。

これの選択理由も安いという理由と、消費電力少なそうという理由で
導入しました。

4.地デジチューナ
EarthSoft PT3
定番です。あまり多くは語りません。

5.CORSAIR SandForce SF-2281採用 Force Series 3 120GB SSD CSSD-F120GB3-BK
2013/12/16までメインPCで使用していたSSDです。
6Gポートに接続しても速度の遅さが気になっていたので、メインPCからこちらに移行。

6.Microsoft Windows7 Ultimet x64
いろいろ考えましたが、64Bit化しようと思いこれ導入します。



0 件のコメント:

コメントを投稿