説明

ホジキンリンパ腫が現れた
からの派生Blogです。
闘病中調子いい時趣味のデジモノをいじる日記です。
多分このBlog更新が多ければ多いほど調子がいいんでしょう


2013年12月17日火曜日

メインPC構成

折角の機会なので、メインPCの構成をメモっておこうと思います。

1.ケース
Thermaltake Armor A60 AMD Edition ミドルタワーPCケースVM200P1W2Z

奥行きが54cmある長めのミドルタワーケースです。
特徴はいたるところにAMDのロゴが有ります。「あむど」まにあです。
このBlogでは「あむど」が正義です。

2.CPU
AMD Phenomon ⅡX6 1055T

6コア SocketAM3 2.8GHzの 「ミドルエンド」CPUです。買った当時は高かったんですが、
今も結構しますね。
AMDでは末尾Kがハイエンドオーバークロック仕様のCPUです。
正直必要十分です。

正式な読み方は「フェノム」ですが、このBlogでは「ふぇのもん」とよんでいます。勝手に。

3.メモリー
NB PC3-10700 4GB

メーカーどこだろう?と思ってSPD読んでみましたがノーブランドでした(笑
4枚刺しでしたが2枚怪しい動きを見せたので、2枚で様子見です。。
そのうち32GBとかにしようとも思いますが、そんなに重い作業しないので
やめておきます。

4.SSD
Samsung 840 Evo 120GB
ちょっと特殊なSSDで、メモリをキャッシュにして高速化(SLC化?)させるという機能を持っています。2倍近い早さになるようです。ベンチマーク特化モード?
今週買った目玉機能。感想は・・・早くなった気がするけど、完全に立ち上がらない限りプチフリします。様子見。ファームのアップデートはAHCIでダメだったのでBIOSでIDEモードにしてUPDATEしました。
5.HDD
いっぱい
2T HDDが10個位ありました・・・。GPT使いにくいので2TB安定です。
録画データから20年前の写真までバックアップされています。
結構消えたデータも多いです。未整理なため、せっかく時間ができたので
整理しようと思いつつ何もしてません。
メインPCに積まれていたのですが、低消費電力目的で外しました。あまり変わらん気がする。

6.Mobo
MSI 890FXA-GD70
2010年ころのハイエンドマザー。もう3年経ったのかこのPCも。
作りはいいと思います。遊びココロ満載。壊れない。
MSIは好きです。

7.グラボ
MSI R6950 AC Extreme(Radeon HD6950搭載)
当時はとても早かったんだけど、今となっては過去の遺物かな?
勢いで買ったはいいけど、長すぎてケースを買い換えなくてはいけなくなった
いわくつきの逸品。グラボは私の経験だとよく壊れるんですが、
こいつはまだまだ動いてますね。


8.ほか(ゴチャと概略)
◯電源(ANTECの80Plus Bronzだったと思う)
◯CPUクーラー(ごっついの)
◯PCガイガー(おすすめのPCアナライザ。POSTとかOverClockした際のClockとか見えます。結構古い)
◯フロント5インチベイUSB13個拡張ポート
◯昔のDVD-R(BDではない)
◯ケースファン拡張2個

うん。いくらかかったかは考えないでおこう。
病気治って仕事復帰できて、ボーナス貰えたらまた新PC組みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿